風の森 6月の子どもたち

今年は、例年より少し遅く梅雨に入りましたが、明けるのも早かったですね。
汗をかきながら、どのような状況下でも よく遊ぶ子どもたちです。


<いいお天気!!>
年長さんは、40分ほどの距離を往復歩いて、小さいお友だちはバスに乗って、大きな公園に遊びに出かけました。


<父の日のつどい>
大好きなお父さんと一緒にゲームをしたり、竹ぽっくりを作って遊んだり、楽しいひとときでした。


<食べるの大好き!>
・みんな何してるの?
前にまわると、、、 びわを食べていました!!!

・お庭のピーマン
お庭のピーマンをとってきて、給食のあっこ先生にお料理してもらいました。
おいしいピーマンだったね!

・カレー作り
みんなで力を合わせて、風の森スペシャルカレーを作りました。
おかわり続出でからっぽに!

・みんなで作ったよ
みんなで作った 梅ジュースと杏ジュース、おいしくできてるかな?

・パン作り
気温も高く、十分発酵して、おいしいパンができました。
具だくさんスープと自分で焼いたパンとデザートの手作りシャーベット!
おいしかったね。


<外遊び>
涼しいみかんの木の下で、楽しそうな遊びが広がります。

・かくれんぼしよう。 ジャンケンポン! もういいか〜い?

・定番の人気 No.1は、砂と水・・・


<おへやの中で>
よく まるくなって相談している姿を見ます。
何する? ジャンケン列車しよう!
バスごっこ、レストランごっこ、お話ごっこ・・・
いろいろな案が、次々と。


<人気のカプラとビー玉コース>
すごい!みてみて。
倒れたカプラが、組子のように きれいに倒れて、子どもたち感動していました!