2月のライゲン・テーブル劇

<2月のライゲン>

2月の中旬までは 引き続き「てぶくろ」のお話を楽しみます。

その後は、早春のお話です。 冬の間、眠っていた春の精が目を覚まし、冬眠しているカエルや土の下のツクシ、咲くのを待っている梅の花やウグイスを順に起こしていきます。

  

<2月のテーブル劇>

野原で大根が寝ていると、ニンジンとごぼうが「お風呂に入ろうよ」と声をかけます。

ごぼうは、さっさと湯船に入ると 体も洗わずに出ていってしまいました。 だから、今も真っ黒け。

大根はゆっくり入って、ていねいに体を洗いました。 だから 真っ白け。

ニンジンはその間もずっと温まっていました。 上がってみたら、ほうら こんなに真っ赤になったよ。

風の森 1月の子どもたち

子どもたちは、毎日いろいろな経験をして大きくなります。 さあ、3学期も楽しいことをたくさんしようね。


<パン作り>

2回目となる、子どもパン屋さん2号店 開店です!

1回目よりグレードアップしたヘビパン、うさぎパン、オニパン、ヘリコプターパンなどがふっくら美味しそうに並びました。

子どもたちの希望で、3月までに3号店開店予定です。


<焼き芋>

子どもたちのお願い 「紫芋を食べて口の中を紫色にしたい!」

という訳で、紫芋をストーブで焼いて ほんとうに紫になるか やってみましたよ。

どうでしょうか!?


<外遊び>

お天気のいい日は、お外へ ゴー!!

のこぎりで 焚き木を作ったり、近くの神社に遊びに行ったり、遊びながら みかんを食べたり、楽しいことがいっぱい。


<もうすぐ卒園する もりのきさん>

アルバムカバーに刺繍したり、証書用の紙すきをしたり。 小さいお友だちからは、憧れの視線が・・・!!


<お部屋の中では>

何をして遊ぼうかまるくなって相談する姿がよく見られます。

テーブル劇ごっこ、家族ごっこ、学校ごっこ にぎやかな声が響いています。

おひさまの会 2月

おひさまの会は ”パステル画を描こう” でした。

同じ色のパステルを使っても、一人一人の個性が光ります。 不思議なことに描いている人に何となく似ている気が・・・?!

子どもたちは、簡単なオニ面を作ってゲーム大会。

最後は、テーブル劇を見て さようなら。

次回は、3月7日(土)今年度 最後のおひさまの会です。

さようならの会で、一年間の成長をよろこびあいましょう。

おひさまの会 1月

1月18日(土) おひさまの会は おみそ作り。

家族でワイワイ楽しみながら 1kg、2kgのおみそを仕込みました。

その後は、手遊びを楽しんだり、テーブル劇を見たりのひとときを過ごしました。

2月1日(土)のおひさまの会は、パステル画のカードを作ります。

どなたもお気軽に参加してくださいね!