風の森 5月のこどもたち

あんずにブルーベリー、色付いた びわの実にミニトマト。
みかんの実も少し大きくなり、お庭はにぎやかです。
食べるのが楽しみ!!


<母の日のつどい>
今年は、運動公園で母の日のつどいをしました。
広い公園で大好きなお母さんに絵をプレゼントしたり、一緒にゲームをしたり、お弁当を食べたり。
お母さんといると楽しいね。


<梅仕事>
お友だちの家から、立派な青梅をいただきました。
さっそく、みんなで梅仕事!
洗って ふいて ヘタをとって、梅ジュースを仕込みました。
暑い夏に飲もうね!


<久しぶり〜>
学校がお休みのときに、お姉さんが遊びにきてくれました。
子どもたちは大喜びで、お姉さんを囲んでおしゃべりしていましたよ。


<山の幼稚園 〜田植え〜>
今年も佐賀の一平さんの田んぼで、手植えの田植え。
在園家族はもちろん、1年生の家族も おひさまの会の家族も、みんなで田植え。
一平さん、ありがとう!!
4ヶ月後の稲刈りが楽しみですね。


<外遊び>
子どもたちのアイドル、だんご虫や ヤモリが姿を見せると、子どもたちの目はキラキラ!
だんご虫を集めて だんご虫の町を作ったり、ヤモリにあいさつをしていましたよ。
砂をほって足湯温泉を作ったり、お花を飾ったケーキを作ったりと、さわやかな5月は手足がぐんと伸びて楽しそうです。


<室内では・・・>
テーブル劇ごっこ、プリンセスの学校ごっこ、誕生日ごっこ、かくれんぼ
と、工夫あふれる遊びが毎日くりかえされています。


<おいしい給食>
包丁も上手になり、手ぎわよくトントン切っていきます。
そのお野菜を使って、給食のあっこ先生がおいしい給食を作ってくれますよ。
おいしい顔がいっぱいです。