風の森 5月の子どもたち

今年は気候のせいか、びわもブルーベリーもみかんも大きくなるのが早いような?!
子どもたちもたくさん遊んで、元気に大きくなぁれ!


<母の日のつどい>
大好きなお母さんと一緒にゲームをしたり、絵をプレゼントしたり、おいしお昼ごはんを食べたり、楽しかったね


<梅仕事>
今年もたくさんの梅をいただきました。
梅のヘタとりおもしろい!!
梅と氷さとうを入れて、美味しい梅ジュース作り、おいしくなぁれ!!

何日かして、砂糖が溶けているのを見た子どもたち
「あ〜、梅がおぼれてる〜!」


<山のようちえん〜田植え>
佐賀富士町の一平さんの田んぼで田植え。
子どもたちも小学生もお母さんもお父さんも、みんな力を合わせて手植えの田植え!
水面にうつる姿がきれいです。
良い体験でした!


<おいしいね>
あっこ先生からりえ先生に給食の先生が代わりました。
子どもたちの食欲は変わらず、美味しそうにもりもり食べています。
お庭のそら豆をとってカレーにのせたり、びわを食べたり、5月のお庭は美味しいものがいっぱい!!


<おへやでは>
年長さんがよく遊んでくれるので、小さいお友だち同士もよく遊ぶようになってきました。
バスに乗ってレストランに出かけたり、踊ったり歌ったり賑やかです。


<外では>
さわやかな季節。
お弁当を持って近くの公園に出かけたり、草花をつんだり、葉っぱの羽で空を飛んだり、カラスのパン屋さんごっこをしたり、思い思いに動き回っていました。
草花をつんでいたらサギさんがそばにきて、こんにちは!!