風の森 6月の子どもたち

梅雨の季節ですね。
雨の後のキラキラ光る葉っぱや木の実、ミニトマトやオクラの赤ちゃんに歓声をあげる子どもたち。
雨の日も晴れの日も、発見がたくさんです!!


<おひさま染め>
お散歩しながら摘んできた、お花と白い布や毛糸を瓶に入れて・・・
おひさまお願いします!!
おひさまの力を借りて、白い布や毛糸がきれいに染まりましたよ。


<父の日のつどい>
大好きなお父さんと一緒に登園。
朝のつどいに梅雨のライゲン。
空気砲を作って動物狩りをしたり、楽しい時間を過ごしました。
お父さんの絵とお父さんの歌もプレゼントしましたよ。


<おいしいね>
りえ先生が季節のフルーツをおしゃれに盛り付けてくれたり、手作りの桑の実ジャムとお豆腐を使ってのマフィンを作ってくれたり。
子どもたちの顔が、幸せ♡と言っていますよ。

1回目のパン作りも、前日にコネコネして発酵。当日は、ガス抜きをして形作り。
子どもたちの瞳はキラキラ!!
おいしかったね。


<お外では・・・>
雨の日も晴れの日も、子どもたちはいい表情で遊んでいます。
特に今、子どもたちが力を入れているのが、雑草を根っこごと抜いて植え替えて育てることです。
楽しいですね!


<おへやでは・・・>
布を上手に使ってドレスアップしたり、物語の中に入り込んだり・・・
創造力豊かに遊んでいます。


<オープンデイ>
6月8日(土)のオープンデイ。
たくさんのご来園ありがとうございました!

在園のお母さんお父さんのご協力のもと、楽しい時間になりました。
初めての試みでしたが、風の森を知っていただいて嬉しい時間でした。

2学期のオープンデイは11月9日(土)を予定しています!


新しい試みがもうひとつ。
風の森で親子で過ごす「おひさまコース」と
お預かりをする「ことりコース」があります。

おひさまコースでは、毎週木曜日10:00〜14:00 の間、みかんのおうちで子どもたちを見ながら手仕事(くもの巣作り、ハニカムキャンドル作りや七夕飾り作りなど)をしたり、布あそびやわらべ歌を楽しんだあとは、在園の子どもたちと遊んだり、給食を食べたりして過ごします。
お母さんから離れられるお子さんは最初からおへやで過ごします。