風の森 10月のこどもたち

砂場に500Kgもの砂が入り、子どもたちは 大よろこび。

ハダシで登ったり、穴をほって地下鉄を通したり、両方から穴をほりすすめて 中で握手したり。

キャンプごっこにお料理作りと、柔らかい砂を全身で感じていました。


今月の給食は、みんなで役割りを話し合って作ります。

大きい子は小さい子を助けながら、カレーライスやブタ汁を作りました。

とっても おいしかったですよ。


みんなで拾った栗の実を 年長さんがきれいに渋皮をとってくれて、おいしい栗ご飯ができました。 おいしい秋を満喫しました。


くるみをたくさんいただいたので、土の中に埋めた後、こちらも年長さんが皮を取り 何度も水洗いをして おひさまに干してくれました。 おままごとで使います。


お天気のいい日は、お散歩に。

走ったり ころがったり、子犬をさわったりと、心も体も元気になります。


年長さん恒例のランタン作り。 根気よく集中して完成しました。

ろうそくをつけると、とってもきれい!!


お部屋のなかでも お庭でも、手足を伸ばして たくさん遊んだ10月でした!!