風の森 11月のこどもたち

お庭のみかんが 色付いたり、あちこちにむかごが 落ちていたりと、日々 秋が深まってることを感じています。

子どもたちも 手仕事や行事を通して、季節を楽しんでいます。

<秋の遠足>

動植物園に行きました。 お花もお空もきれいだったね。


<おみそ作り>

給食で使うお味噌をお手伝いのお母さんと一緒に仕込みました。 今年のお味噌もおいしくな〜れ!


<子どものパン屋さん 開店です!>

絵本を読んだあと、今日の給食のパン作り!

メニューは…

  • 子どもの手作りパン
  • 野菜たっぷり豆乳スープ
  • デザート

ヘビパン、うさぎさん、ネコパン・・・楽しいパンが並びました。 おいしかったね!


<外遊び…>

外遊びでは、むかごひろい、万里の長城?つくり、フルートコンサート、クローバーつみに ごちそう作り


<おへやの中で…>

カプラの大作があちこちに!


<クリスマスに向けて…>

クリスマスに向けて、子どもたちは ワクワク ウキウキの毎日。

りんごろうそく用のみつろうろうそく作り、年長さんは 羊毛天使さんを作り、クリスマスページェントを楽しみ、サンタさんへの手紙を書いたり、ツリーを飾ったり。

あ〜、忙しい! でも、楽しい!!


<山のようちえん>

毎年恒例のおもちつき、山のようちえんもありました!

 → 詳しくはこちらをごらんください♪