風の森 10月の子どもたち

10月は暖かく良いお天気に恵まれ、たくさん遊べました。


<家族レク>
10月2日(土) 秋晴れの中、家族みんなで楽しい時間を過ごしました。
 ♪ 家族レクの様子はこちら ♪


<親子遠足>
雨のため1週延びた親子遠足。
秋晴れの中、植物園や動物園を回りました。
お花がきれいだったね!


<お散歩>
歩いて25分ほど行くと、何にもない原っぱに着きます。
ここで、走り回ったり ころがったり オニごっこをしたり・・・
とにかく、よく動く子どもたちです。


<シンデレラごっこ>
何日か続いた遊び。
シンデレラの気持ちになりきって、お掃除をしています。
おかげで、お庭がピカピカ!!


<どろんこと水と>
子どもたちは、どろだんご作りの名人!
まんまるだんごがズラリ!!
また、工事中だったり、ごはん屋さんが出店したり。
どろんこと水があれば、遊びは無限に広がりますね。


<外遊びいろいろ>


<おいしい給食>
食欲の秋の始まり・・・
お鍋が空っぽになるほど、よく食べます。
おいしそうな顔でしょう!!

・みんなで作ったカレー

・栗ごはん
みんなでお散歩にいって拾いました。

・柿ケーキ
いただいた柿をケーキに!

・カボスケーキ
いただいたカボスをケーキに!


<室内あそび>
お部屋にあるもの全て総動員して、ごっこ遊びをしています。
みんなで話し合って、花いちもんめや だるまさんがころんだなどに興じる様子も よく見られます。

・レストランがある電車ごっこ
サンタさんが来ることになり、急いで寝ています。
車掌さんもいますよ。

・レストランごっこ
赤ちゃん連れのお母さんが来店しました。

・カプラやビー玉コースも大好き!

・花いちもんめ


<手仕事の秋>
手仕事の秋がやってきました。
ゆっくり少しずつ手を動かしていきます。

・羊毛天使作り

・みつろうろうそく作り

・羊毛ボール作り