おひさまの会|5月 初めましての会

5月14日土曜日に、2022年度 風の森 未就園児の集い第一回目が無事に終わりました!

親子で登園して、朝の光が優しく差し込む園舎で自由遊び。

車が大好きなお友だちとカプラで道を作ってあそんだり、卒園した大きなお友だちは、2階建てのおうちや動物も作っていましたよ。
おんぶ紐でお人形を抱っこ・おんぶしているお友だちも。
大きなお友だちが作ってくれた、ビー玉コースに興味津々であそぶ姿も見られました。

自由遊びのあとは、風の森のお友だちが毎日している、朝の集いでのおはよう回しとライゲンをしました。
5月は、つばめのライゲンです。

その後、わらべうたと親子遊び。
・ここは父ちゃんにんどころ
・おふねがぎっちらこ
・おにぎりにぎろう
・あしあしあひる
・くっついたくっついた
・たんぽぽたんぽぽ

最後にテーブル劇を見ておしまいです。
☆今月のライゲンとテーブル劇


初めての風の森、初めてのお友だち、最初はドキドキしていた様子がありましたが、少しずつ緊張もほぐれてきたようでよかったです。

卒園の親子も参加していたので、疑問にもお答えできたかな、と思います。

来月は、小人さん作りをします。
おうちの方が作っている間に、お子さまは先生たちと自由遊びをします。

また来月、元気にお会いしましょう!

風の森 未就園児の集い「おひさまの会」メンバーは引き続き募集中です。
詳しくは、こちらへ・・・