風の森 5月のこどもたち

手足をぐんとの伸ばして遊ぶには、いい季節になりました。
子どもたちのアイドル だんご虫もあちこちに・・・


5月6日は、西南の杜公園で母の日のつどいをしました。
大好きなお母さんへのプレゼントは、かわいいお母さんの顔です。


<山の幼稚園 田植え>

今年は、3年ぶりに 佐賀県富士町で田植えを行うことができました。
したたるような緑が美しい!
空気がおいしい!!
子どもたちは、カエルを追いかけまわしながらも、みんなで手植えの田植えを楽しみました。


<梅仕事>

今年もたくさんの小梅や梅を 在園・卒園のお家からいただき、ヘタを取ったり氷砂糖を入れたり、梅仕事。
おいしい 梅ジュースになぁれ♡
小梅は、しょうゆ漬けにして給食に!!


<雨の日のお散歩>

みんなでカサをさして お散歩。
お天気の日のお散歩とは、ちょっと違うね!
池の水面に落ちる雨、カサに落ちる雨音、お花もカエルもよろこんでいるよ。
いろんな発見がありました。
雨がやんだら、カサの先でダイナミックに絵を描きました。


<おいしい給食>

卒園生や在園のお家から ジャガイモや杏、とうもろこしなど たくさんいただいて、給食も豊かになっています。
お庭のニンジンの葉っぱを使って、おいしいふりかけができました。


<お外では・・・>

どろんこと虫たちと水があれば、遊びはどんどん ひろがります。


<おへやでは・・・>

自分たちで遊びを考えて工夫して よく遊んでいます。
まるくなって、一人一話のお話会をしているところも よく見られますよ。