風の森 7月の子どもたち

連日 暑い日が続いていますね。
30分ほど歩いてのお散歩も、この暑さでは、熱中症が怖くて なかなか出かけられませんが、6月から涼しいうちに、みかんの木陰で外遊びをしています。

<外遊び>
暑い日も寒い日も一年中 やっぱり砂と水があれば、おもしろいことが出来るね!


1学期最後の日は、みんなで「おもちゃさんありがと、また遊ぼうね」と感謝をこめて きれいに洗いました。


<おとまり保育>
7月に3年ぶりに おとまり保育をしました。
コロナ禍で おとまりが出来なかった1、2年生も夕方から合流して、次の日のお昼まで 楽しいひとときを過ごしました。
コロナが急に増える前でよかったです。


暑い外遊びから戻った時は、みんなで しこんだ梅・杏ジュースでかんぱ〜い!
冷たくて、元気がでるね。


<室内遊び>
子どもたちは、みんな仲良し。
もちろん、ケンカもあるけれど、みんな一緒に遊んだり 工夫したり お世話したり、いい表情です。


暑い日の給食のデザートは、やっぱりスイカ!!


<カプラ>
おとまりで見た 夏の大三角形を作ったよ!

年少さんが作った傑作!!