風の森 8月の子どもたち

夏休みが終わり、久しぶりの幼稚園。
道にどんぐりが落ちていたり、みかんの実が大きくなっていることに気付いたり。
暑い中でも、少しずつ季節が変わっていることを感じている子どもたちです。


暑い夏は、プールが一番!
歓声が聞こえてくるようでしょう!!

プールが終わったあとは、お片付け。拭いて 休んで 空気を抜いて。
また来年!


大きくなったみかんの実が、落ちてきた。
中が、どんな風になっているか切って見たい!ということで、包丁で切ると・・・
ファ〜と いい香りが!!
さっそくママゴトで、みかんジュースを作っていましたよ。

ヨウシュヤマゴボウ
つぶしてみると、きれいな色ができた。
水をいっぱい入れると、ピンク色になった!
おひさまにかざすと、もっときれい!!
いろんな発見があるね。


<ミニ夏祭り>
今年は、コロナ対策で 9:00から11:30 の間に自由に登園するようにして、密状態を作らないようにしました。
3年前のように、みんなでワイワイ楽しめる時が、待ち遠しいですね。


秋をさがしに お散歩
栗の木には、緑色のくりが たくさん実っていました。 今年も栗ごはん 食べられるかな?
まだまだ夏もがんばっているけど、空は高くなっていますね。
ねこじゃらしで、♪ でろでろ ♪ をして遊びました。


外遊びは、やっぱり水と砂!!


お部屋の中では、学校ごっこに駄菓子やさんごっこ、ねこの家族ごっこ、一人ずつ話すお話ごっこ。
次から次へと楽しそうな遊びが・・・