風の森 9月の子どもたち

台風が続きましたが、そのあとには 栗があちこちに落ちていて、子どもたちは大よろこび。
足で上手にイガをむいていましたよ。
3年ぶりに 稲刈りもできて、さわやかな秋を満喫中です。


秋をさがしに お散歩。
ひがん花が咲いていたり、とんぼが たくさん飛んでいたり・・・
空の色が 秋だね。


まだ固いイガの中に ねむっている栗には、みんなで
♪ 大きな栗の木の下で ♪ を歌ってあげました。
目をさますといいなぁ。

やせっぽちの栗は、棒をさして。子どもたちはスプーンに変身させています。
水も砂も ちゃんとすくえますよ!


すてきなパン屋さんが開店しました。
釜に火を入れて、おいしいパンを焼いています。


台風で落ちた栗で 今日は栗ごはん!!
おみそ汁と栗ごはんとデザート、おいしい給食です。


<稲刈り>
佐賀の一平さんの田んぼで、3年ぶりの稲刈りです。
今年は、台風で日にちが延びましたが、みんな頑張って刈りとりましたよ。
コンバインに稲を入れるのも上手です!!


<家族レク>
さわやかな秋の一日。家族みんなで体を動かしました。
子どもたちも お家の人も、汗をかいた秋の日。
おもしろかったね。


外が気持ちのいい気候ですが、おへやの中でも 何しようか・・・
”まるくなって相談” で、いろいろな遊びが広がりました。
テーブル劇ごっこに、かくれんぼ。 万華鏡も作って楽しみました。


みかんの木にいた青虫を大事にお世話していたら、さなぎになりました!
早くアゲハにならないかなぁ〜と毎日見ています。