風の森 2月・3月の子どもたち

三寒四温 少しずつ春の足音が近づいてきて、年長さんにとっては 卒園ももうすぐ!
子どもたち、全力で遊んでいます!!


<節分>
自分たちで作ったお面をかぶり、みんなで「オニは外!!」
この日の給食は、オニの器に入った黒豆のケーキがついていました。


<指編み>
集中して編むと、こんなにすてきなポシェットが完成しましたよ。


<人形劇>
年長さんが、指人形を作りお話を考えて、小さいお友だちやお母さんに見てもらいました。
小さいお友だちも折り紙で作った指人形を見てもらいました。


<みかんの収穫>
5月にみかんの花が咲いて小さな実や花は おままごとのごちそうになって、3月においしそうなみかんがたくさんなりました!


・お天気のいい日が続いて、たくさんお散歩に行きました。
お庭でも元気いっぱい遊びましたよ。


・お部屋の中では、髪切りやさんごっこや学校ごっこ。
小学校を卒業したお兄さんお姉さんも遊びにきて、一緒に遊んでくれました。


<給食おいしかったね>
お母さんたちにいただいた食材で、給食のあっこ先生がおいしい給食を作ってくれました。
いつもお鍋がからっぽ!! たくさん食べました。


<旅立ちの会>
3月18日(土)は、風の森の旅立ちの会。
卒園証書は自分で紙漉きをして、在園中の思い出がつまったアルバムに 自分で名前を刺しゅうしました。
風の森は 楽しかったね! 今度は小学校で自分らしく輝きましょう!!
入学式まで、風の森にお弁当をもって遊びにきてね。
おめでとう!もりのきさん!!