風の森 4月の子どもたち

さわやかな季節になりました。
お庭のみかんの花や野いちごが、子どもたちを呼んでいます。
花摘みをしたり、花冠を編んだり、野の遊びが楽しい時ですね。


<遠足>
3月に行く予定だった遠足は、雨のために延びに延びて、4月9日になり、歩いて行ける公園に変更しました。
お手伝いのお母さんたちと春のひとときを楽しみました。


<遊びに来たよ〜!>
大好きな小学生のお姉ちゃんたちが、遊びに来てくれて、大喜びの子どもたち。
公園で「だるまさんがころんだ」や「あぶくたった」をしたり、ボールのとり方を教えてくれたり、楽しかったね。


<であいの会>
4月8日から園が始まり、4月13日(土)は、であいの会です。
みんなでまるくなって、新しいお友だちの入園をお祝いします。
おめでとうのライアーコンサートやブレーメンのテーブル劇にほっこり。
さぁ、また月曜からお弁当を持って元気においで!


<おいしいね>
あっこ先生に代わり、りえ先生のおいしい給食は5月から始まります。
それまでは、お母さんがお手伝いに来てくれましたよ。
卒園生のお家から、新玉ねぎや立派な大根をどっさりいただき、大根菜じゃこごはんや、具だくさんのおみそ汁になりました。
ごちそうさま!!


<おへやでは・・・>
プリンセスごっこ、まほう学校ごっこ、レストランごっこなど、毎日いろんな遊びが子どもたちの豊かな創造力によって展開されています。
みんなでよく遊びます!


<お外では・・・>
子どもたちのアイドル、だんご虫やカナヘビが顔を見せるようになり、子どもたちの目はキラキラ!!
自分で花冠を編めるようにもなりました。
外遊びが気持ちの良い季節。
手足を伸ばしていっぱい遊ぼうね。