風の森 9月の子どもたち

残暑厳しい9月でしたが、子どもたちは大汗をかきながら、元気いっぱい過ごしました。

<おいしい秋の始まり>

7月から始まった給食ですが、9月からは子どもたちによるクッキングを再開しました。この日は、野菜スープと手作りパン!!

お庭に落ちていた まるまる太った栗の実の渋皮をとって、おいしい芋栗ご飯の給食完成! 給食の先生の手作りゼリーのデザートも美味しそう。いただきま〜す。

やせっぽっちの栗は木の枝をさして、ままごとのスプーンに変身♪

手作りのヌカふりかけも 五目ソーメンも カレーライスも。給食大好き!!

<外遊び>

雨の日のお散歩も楽しいね。小雨の中 ツユクサや彼岸花もかれんに咲いていました。

公園に着くと、カサの先で絵を描いていました。

みてみて!おだんごできたよ。きれいな まんまる!!

子どもたちがジャングルと呼んでいる場所。 いろいろな遊びがひろがっていますよ。

みかんの実も大きくなってきました。 時々みかんに頭をぶつけながら遊んでいます。

外遊び大好き! 砂と水と仲間がいたら最高!!

<室内遊び>

お部屋の中に朝日が差し込むと影絵を作って遊んでいます。

お部屋の中では、思い思いの遊びが展開されています。

おひめ様ごっこ、学校ごっこ、家族ごっこ、髪切りやさん、ジムごっこ。

自分たちで ♪ この指とまれ ♪ で仲間を募ってゲームもよくしていますよ。

月曜日の素ばなしの時間です。 とても集中してお話を聴いています。