風の森 10月の子どもたち

♪ 秋はいいな きれいだな〜 の歌のように、過ごしやすい気候のもと、元気な毎日を過ごしました。

お散歩にもたくさんでかけました。

<家族レクリェーション>

今年は場所を変えて行いました。

かけっこ、つなひき、大なわとび、宝さがし、しっぽ取りゲーム。

さわやかな秋の1日でした。

<親子遠足>

動物園は混雑状態でしたが、バラ園までくると ちょっとゆっくりできました。

コスモスとバラがきれいでしたよ。

<わっしょい、わっしょい>

もりのきさん6人と、のこぎりで切るための木を 探しに行きました。

<外あそび>

水とどろんこと仲間がいれば楽しい! 遊びも広がります!

ヨウシュヤマゴボウの実をとって色水づくり。指先にも染めました。 きれいな色だね。

テントを立ててキャンプごっこ。 木と木をこすり合わせて火を起こそうとしています。 焚き火でごはんも作ります。

<ランタン作り>

もりのきさんが作るランタンを小さいお友だちが憧れの目でみていました。 年長さんになったら作ろうね。

夜、お家で火をともしたら、とっても幻想的!!

<室内あそび>

子どもたちのお気に入りは、布を使ってのごっこ遊び。

髪切りやさんごっこ、テーブル劇ごっこ、おひめさまたち など工夫していますよ。

カプラも虹色トンネルも大好き。

オイリュトミーの後は、クライトをきれいにたたみます。

ネコごっこ、飼い主に甘えています。