風の森 3月の子どもたち

優しい春の色が、子どもたちの目を輝かせる季節になりました。
春の庭で、子どもたちは、思い思いに遊んでいます。


園の前を通る、ご近所の方とおしゃべりする子どもたち。
何のお話かな??


暖かくなって、だんご虫も出てきました。
色水遊びをしたり、地面に絵を描いたり、フラフープをしたり。
元気いっぱいです。


お庭は、水だらけ。
おもちゃは、どろだらけ。
でも、新しいお友だちのために、みんなできれいにしていますよ。


お散歩に行くと、春の陽射しが優しくて、心もはずみます。


3学期は、楽しいイベントがたくさん!!
・お母さん主催のお別れ会

・お母さんたちの オイリュトミー
『星の金貨』

・子どもたちの人形劇
おうちの人たちが見に来てくれましたよ


<最後の親子遠足>
朝までの大雨は、みんなの力でふきとばして、楽しい春の一日を過ごしました。


お部屋の中では、みんなで遊ぶ姿が よく見られました。
カプラもダイナミックになり、崩すおもしろさも!!!


<みかん狩り>
砂場の上の みかん狩り。
お手伝いのお母さんと一緒に、きれいに収穫しました。
もうすぐ、白い小さなみかんの花が咲くことでしょう。


給食もおいしかったね。
季節ごとに ピックがさしてあったり、旬のものを使っての給食。
何より、子どもたちの笑顔を思いながら作ってくれた、あっこ先生。
一年間 ありがとうございました♡


<旅立ちの会>
最後のオイリュトミーが終わり、オイリュトミストから 『ヒミツの石』が一人一人に手渡されると、いよいよ旅立ちの会。

お母さん手作りの花冠を誇らしげにかぶって、風の森を旅立ちます。
おめでとう!もりのきさん!

でも、4月12日の入学式までは、お弁当をもって 風の森に来てね!