風の森 9月の子どもたち

9月も暑い暑い月でしたが、ようやく過ごしやすくなってきました。

<外遊び>
ヨウシュヤマゴボウも次々と黒くなり、ツユクサと一緒に子どもたちの色水遊びに。
太らなかった栗の実は、栗スプーンになって活躍します。
みかんの実も大きくなってきました。


<おいしいね>
暑くても子どもたちは元気!
元気のもとは、体をよく動かして遊び、よく食べて、しっかり寝ることだね。

保護者の方から、栗をたくさんいただいたので、お庭の栗と合わせて2回も栗ごはんを楽しみました。

もりのきさんが作る「もりのきマホーカレー」を食べると元気もりもり!!
ねずみのすけもいつの間にかカレーを食べていましたよ(笑)

粘土でもおいしい物がいっぱい!
食欲旺盛な子どもたちです。


<おへやの中では・・・>
プリンセスごっこやテーブル劇ごっこ、家族ごっこなど、思い思いの遊びが展開されています。
お買い物ごっこもしましたよ。


9月23日(土)は、一平さんの田んぼ、佐賀で稲刈りをしました。
空気がさわやかな秋の一日になりました。
おもちつきが楽しみです。