風の森 11月の子どもたち

お庭のさざんか、びわの花、むかご、大きくなったみかん、紅葉・・・
秋も深まりました。
11月もこどもたちの元気な声がひびきましたよ!


渋柿をたくさんいただいたので、干し柿を作りました。
少しずつ色が変わっていって小さくなるのを興味深く見ていました。


お母さん先生と一緒に染め物を楽しみました。
お散歩に行ってお花を集めてきてから、お母さん先生のお話をききます。
バンドルダイという染め物に、子どもたちは興味津々。
楽しいひとときになりました。


<おみそ作り>
給食で食べるおみそを今年も仕込みました。
みそ玉は、どろ団子と同じだからみんな上手!
最後に『おいしくな〜れ!』のおまじないをしましたよ。


<お散歩>
おさんぽ大好き!
雨の日も晴れの日も元気に歩きます。


<外遊びでは・・・>
オニごっこしよう・かくれんぼしよう・パン屋さんごっこしよう!!!
と、みんなでいろんな事をしています。


<おへやでは・・・>
ねむり姫がいたり、エルサがいたり、プリンセスがあちこちに。
ドレスにも工夫がいっぱいです。
ついたて、箱イス、つみ木やカプラで楽しそうな物を作るのも上手です。